2014年06月29日

聖歌を学ぶ会 6月29日

本日のランチは酸辣湯麺。
暑い夏にぴったりのさっぱり辛旨ラーメンです。

IMG_2557.jpg


聖歌は161番〜170番。
変拍子の曲が2曲ありました。
楽譜が読める人は変拍子だと分かって歌うので何の違和感もなく歌えますが、拍子を意識しないで歌っている人は「何がかは分からないけど何かがおかしい」というすっきりしない感覚になると思います。
2曲ともこの変拍子が効いててメッチャかっこいい曲なんですけどね〜。

この会では、最初に聖歌集全曲のメモを書けるノートをお渡ししており、それぞれの歌の「曲」「詩」「歌う」について自分の評価をABCの3ランクで書けるようになっています。
今は2周目なので、1周目のこの回休んでなかった人は2回目なのですが、今回「これイイ(・∀・)」と思った歌が1回目に書いた評価は「C・C・C」だったり、その逆だったり、そんなことがあって爆笑してました。同じ歌を聴いても人によってもちろん評価は違いますし、同じ人でも聞いた時によって感じ方が変わるのは面白いですね。
ちなみに、どんな評価を付けるかは重要ではなく、この評価表の真意はまったく他にあります。(何かは教えません)

IMG_2566.jpg

そうそう、神戸教区が発行している「神のおとずれ」の7月号から、3回にわたってこの会についての連載をします。
このブログと合わせて読んでいただくとよりよく分かると思います。
参加者から頂いたレポートも載りますのでお楽しみに。


<<本日のレシピ>>
酸辣湯麺

1.野菜(なんでもお好みで、今回はもやし・タケノコ・青梗菜・しいたけ・キクラゲ)は適当に切って炒めるか、麺と一緒に茹でる
2.丼に 酢:大さじ1、ラー油:だらーっ、白コショウ:5振りぐらい(1人前につき) を入れておく
3.卵1コ(1人前につき)を割りほぐしておく
4.棒ラーメンを袋に表示の分量のお湯で茹ではじめる
5.表示の茹で時間1分30秒前にスープを投入して溶かす
6.1分前に火を強め、溶き卵を投入してかき玉状にする
7.丼に盛りつけ、野菜をのせ、ラー油をかける
8.いただきます


(ノエル)

コメントはこちらから(1件)

この記事へのコメント
評価表の真意って何なんだろう???
知りたい〜〜〜気になる〜〜〜
でも、すごく楽しい集いです。
小さな教会でこの深い楽しい時間、もったいなおほど贅沢です。
Posted by リベカ at 2014年06月29日 23:20

コメントを書く
お名前:

コメント:

認証コード: [必須入力]

※下の画像の中の数字5桁を半角で入力してください。


※ブログ管理者が承認したコメントのみ表示されます。